ブロックス デュオ

プレイ人数
2人
対象年齢
7才以上

ボードのマスに各色21個の形の違うピースを交互に置いていく陣取りゲーム「ブロックス」の2人対戦版。相手の先手を打ちながら戦略を練ることが求められるので、より真剣な勝負が楽しめます。最後にピースを多く置いた人が勝者となります。プレイ時間は約15分~20分程度なので、短い時間でも遊ぶことができます。 遊び方はこのページの下の方をチェック。 Blokus™ is based on the original concept by Bernard Tavitian.

メーカー
希望小売価格
2,420円(税込)
品番
FWG43
パッケージサイズ
20.3 x 5.1 x 20.3cm (幅x奥行x高さ)
対象年齢
7才以上

BUY HERE
購入はこちら

HOW TO PLAY
遊び方

ブロックス デュオとは

2人用のテリトリー戦略ゲームです。
ルールはカンタンでシンプルなのに奥が深い!
ビギナーもベテランも家族みんなで楽しめます。

ブロックスの遊び方

プレイヤーは自分のピースの色を決め、ボードにピースをできるだけ多く配置していきます。
最終的に配置したピースのマス目が、最も多いプレイヤーが勝ちとなります。
スコアは手元に残ったピースのマス目を数えてつけます。

ゲームスタート

各プレイヤーは自分のピースの色を決めて、21個のピースを手元に持ちます。
先行を決めて、右回りにプレイを進めます。

ゲームの進め方

①最初のピースをどちらかのスタートポイントに置き、次のプレイヤーがもうひとつのスタートポイントに置きます。

②順番がまわってくるたびに、1つずつピースを置いていきます。
置くピースは、既にボードに置いた自分のピースのいずれかの角と角がつながるように置かなければいけません。
同じ色のピースは辺をくっつけて置いてはいけません。

③色の違うピースは他の色のピースの辺に接してもかまいません。
一度置いたピースは動かすことはできません。
ピースを置く場所がなくなったプレイヤーはその時点で終了です。
2人ともピースを置けなくなったらゲームは終了です。

スコアのつけ方

手元に残ったピースのマス目をー1点で数えてください。
自分のピースを全部置くことができたプレイヤーは+15点。
1マスのピースであがった場合はボーナスとして+5点。

すすめ方のヒント

●ゲーム序盤では、陣地を最大に広げるために中央に向けてピースを置いていきます。
●ゲームが進むにつれ、ボードが埋まり置きにくくなるので、大きいピースから置いていきます。
●ピースの形をよく理解して、攻めと守りで使い分けます。
●自分の残りのピースだけでなく、相手の残りのピースもよく見て。相手が持っているピースでは攻められないテリトリーがきっとあるはずです。
●ボードにすべてのピースを置くと+20点の得点になることを忘れないで。相手がすべてのピースを置くことだけは阻止しましょう。たとえ、自分のピースがいくつか置けなくなる作戦であっても勇気をもって決行するべきです。

遊び方ダウンロード