トラベル ブロックス

プレイ人数
2~4人
対象年齢
7才以上

人気のテリトリー戦略ゲーム「ブロックス」が持ち運びできるトラベル版で登場。 ピースが全てケースに収まるので、いつでもどこでもブロックスを楽しめます。 遊び方はこのページの下の方をチェック。

メーカー
希望小売価格
1,870円(税込)
品番
GND69
パッケージサイズ
20.3 x 5.1 x 20.3cm (幅x奥行x高さ)
対象年齢
7才以上

BUY HERE
購入はこちら

MOVIE

HOW TO PLAY
遊び方

ブロックスの遊び方

プレイヤーは自分のピースの色を決め、ボードにピースをできるだけ多く配置していきます。
最終的に配置したピースのマス目が、最も多いプレイヤーが勝ちとなります。
スコアは手元に残ったピースのマス目を数えてつけます。

ゲームスタート

各プレイヤーは自分のピースの色を決めて、21個のピースを手元に持ちます。
先行を決めて、右回りにプレイを進めます。

ゲームの進め方

①初めの順番がきたら、ボードの隅のマスをうめるようにピースを1つ置いてゲームを始めます。

②順番がまわってくるたびに、1つずつピースを置いていきます。
置くピースは、既にボードに置いた自分のピースのいずれかの角と角がつながるように置かなければいけません。
同じ色のピースは辺をくっつけて置いてはいけません。

③色の違うピースは他の色のピースの辺に接してもかまいません。
一度置いたピースは動かすことはできません。
ピースを置く場所がなくなったプレイヤーはその時点で終了です。
全プレイヤーがピースを置けなくなったらゲームは終了です。

スコアのつけ方

ゲームが終了したら、残ったピースのマス目を数えてください。
残ったマス目の数が一番少ない人が、ゲームの勝者です!

バリエーション【1人で遊ぶとき】

次の2つの遊び方で、パズルとして1人で楽しむことができます。
①4人用ルールに従い、84ピース全てをボードに配置できるようにピースを置いてください。
②各色から4マスのピースだけを使って、縦8マス、横10マスの長方形の枠の中にぴったり納まるように配置します。(どこから始めてもかまいません。)
そのとき、同じ色のピースの角と角のみをつなげ、同じ色のピースの辺と辺がくっついてはいけません。

バリエーション【2人で遊ぶとき】

●1人で2色使ってプレイします。対角同士の角2つが自分のスタートポジションです。
●ルールは4人用と同じです。交互に右回りに置いていきます。
● ゲームが終了したら、プレイした色のスコアを合計します。

バリエーション【3人で遊ぶとき】

●それぞれ、プレイする色を選びます。
●あまった色のピースは、フリーピースとなり3人が交替でプレイします。
●スコアは4人用と同じように集計しますが、フリーピースのスコアはポイントにいれません。

すすめ方のヒント

●ゲーム序盤では、陣地を最大に広げるために中央に向けてピースを置いていきます。
●ゲームが進むにつれ、ボードが埋まり置きにくくなるので、大きいピースから置いていきます。
●ピースの形をよく理解して、攻めと守りで使い分けます。
●自分だけが確実に置ける陣地を確保します。あとでゆっくり置ける場所を作っておいて他へ広げます。

遊び方ダウンロード