米国「ColorADD」とのコラボレーション 色覚障害のあるプレイヤーが遊びやすい新デザインが登場!「ウノ カラーアッド」7月上旬より発売
人気カードゲーム「UNO™(ウノ)」を販売する、マテル・インターナショナル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:工藤幹夫)は、色覚障害者のアクセシビリティを推進するアメリカの団体「ColorADD」とのコラボレーションによって誕生した、色覚障害のあるプレイヤーもウノを楽しめる「ウノ カラーアッド」を7月上旬より発売いたします。
UNO(ウノ)は1971 年に考案され、毎年5億枚以上印刷されている、世界で最も愛されているカードゲームのひとつです。2016年には発売45 周年を迎え、これまでいただいていたユーザーの皆様からの声を反映し、新たなカードを追加して、発売以来初めてのルール変更をおこないました。2017年より1月11日は「UNOの日」に制定され、ますます人気のカードゲームとして愛されています。さらに、UNOのリニューアルを記念し世界中から新ルールのアイデアを募集して行われたコンテスト「Get Wild 4 UNO」では、日本人のカガミハルヤさんが考案した「シャッフルワイルド」が選ばれ、現在世界で発売中の『UNO カードゲーム』に「シャッフルワイルド」が追加されているなど、世界中で注目され続けているゲームです。
「ColorADD」は、独自に開発した3種類のシンボルマークを組み合わせて色覚障害のある方が情報に簡単にたどり着ける活動に取り組んでいる機関です。これまで「ColorADD」が開発したシンボルマークは、小学校や公共交通機関、病院、色鉛筆や洋服など様々な商品に活用されています。
このたび新たに発売となる「ウノ カラーアッド」は、どんな色覚障害のある方でも色が理解できるよう、3原色を表す3つの記号を組み合わせて、ウノのシンボルカラーである赤・青・緑・黄を示すColorADD独自の記号を各カードの左上と右下に記載しています。この記号により、色覚障害のあるプレイヤーは全てのカードの色を簡単に判別でき、色が重要なウノをお楽しみいただけるようになりました。
長年、世界中で支持されているウノを、さらに多くの方に遊んでいただけるようになった画期的な商品です。
【「ウノ カラーアッド」概要】
色覚障害者のアクセシビリティを推進するアメリカの団体「ColorADD」とのコラボレーションにより誕生した、色覚障害のあるプレイヤーも簡単にゲームを楽しむことができるウノです。「ColorADD」が独自に開発した記号を組み合わせで赤・青・緑・黄色を表す記号を各カードの左上と右下に記載しています。
商品名:ウノ カラーアッド
メーカー希望小売価格:1,000円(税抜)
発売日:2018年7月上旬順次発売
対象年齢:7歳以上
サイズ(cm):W9.2×D1.9×H14.6
発売元/販売元:マテル・インターナショナル株式会社
(全国の取扱販売店、オンラインストアで販売予定)
URL: Facebook https://www.facebook.com/UNOjpn/?fref=ts
Twitter https://twitter.com/unogame_japan