ウノ オールワイルド
- プレイ人数
- 2~10人
- 対象年齢
- 7才以上
すべてのカードがワイルド。数字も色も関係ない!どんどん出せるワイルドだけのウノ!スピーディーでスリリングな展開が待ち受けます。「ウノ オールワイルド!」だけのスペシャルルールでゲームの流れが一気に変わります。 遊び方はこのページの下の方をチェック。
- メーカー
希望小売価格 - 1,210円(税込)
- 品番
- HHL33
- パッケージサイズ
- 9.2 x 1.9 x 14.6cm (幅x奥行x高さ)
- 対象年齢
- 7才以上
HOW TO PLAY
遊び方
ゲームの遊び方
一番早く手持ちのカードを全て捨てた人が勝者です。
はじめ方
最初に親を決めます。
カードを配りましょう
-
親は、各プレイヤーに7 枚ずつカードを伏せて配ります。残りのカードは、伏せて積んでおきます。これが引き札の山です。親が引き札の山の一番上のカードを1 枚めくり、脇に置きます。これが捨て札の山の最初の1 枚になります。捨て札の山の一番上のカードを場のカードと呼びます。最初の場のカードが「ワイルド」以外のときは、カードの支持を無視してください。
さあ、はじめましょう
親の左どなりの人が最初のプレイヤーです。時計周りにカードを捨てていきます。
「ウノ」と宣言しよう!
手持ちのカードが残り1枚になるそのとき、その人はみんなに向かって「ウノ!」と宣言しなければなりません。
上がり方
最後の1枚のカードを捨てられた人が勝ちです。カードを切って2回戦に進みましょう!
得点の計算
手札を出しきって上がった人は、ほかの人の残り手札分の合計点数を自分の得点として計算します。
カードの点数はつぎのとおりです。
・「ワイルド」カード 20点
・「ワイルド」以外のカード 50点
誰かが合計500点になるまで、ゲームを続けます。
カードの説明【ワイルド】
-
カードの指示はありません。場のカードが何であっても捨てることができ、駆け引きを仕掛けるタイミングを見ながら、上手に使ってください。好きな色を宣言できますが、色に意味はありません。
カードの説明【ワイルドリバース】
-
順番の移る方向が逆になります。左回りだったのが右回りに、右回りだったのが左回りになるわけです。
カードの説明【ワイルドスキップ】
-
次の番の人が一回抜かされます。
カードの説明【ワイルドスキップ2】
-
次の番の二人が一回抜かされます。
カードの説明【ワイルド ドロー2】
-
次の番の人は引き札の山からカードを2枚引かなければなりません。カードは捨てられず、次の人に順番が移ります。
カードの説明【ワイルド ドロー4】
-
次の番の人は引き札の山からカードを4枚引かなければなりません。カードは捨てられず、次の人に順番が移ります。
カードの説明【ワイルド 指名ドロー2】
-
指名された人は引き札の山からカードを2枚引かなければなりません。カードは捨てられず、次の人に順番が移ります。
カードの説明【ワイルド 強制スワップ】
-
このカードを出す人は、とりかえる相手を指名し、すべてのカードをとりかえます。(とりかえたカードが残り1枚のときは「ウノ」と宣言してください。)
勝利のヒント
次の番の人があがりそうで、あなたの手持ちのカードでは止める方法がないとしましょう。手持ちのカードを捨てる代わりに、引き札の山からカードを引くことを選択できます。引いてきたカードがスキップなど効果のあるカードなら、次の番の人があがるのを阻止するチャンスをものにできるかもしれません。カードを引いたあとは、そのカードを捨てることもできるし、パスすることもできます。